スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川真司 少年時代はパス禁止??FCみやぎバルセロナ

日本代表、香川真司の少年時代は、関西で生まれて中学生になる時に親元を離れ、東北のFCみやぎバルセロナへと挑戦をかけたそうだ。

中学1年から寮生活、、、、そして中学時代の育成方法は、『パス禁止、パスをしない』という教えでひたすらドリブルを磨く練習をしていたそうだ。

パスをしない、パス禁止の練習試合や公式試合、、、そして育成の後半はパスも出来るよう認められて試合に挑んでいたらしい。
そんな少年時代の練習が、今の香川のドリブルを生み出したのかもしれない。

日本代表になった玉田圭司が所属していた市川市のクラブチーム『市川カネヅカ』というチームがあるが、そこのチームの練習も、色々なテーマや制限を持たせ、パス禁止??とまではいかなくても、なるべくパスをしないでドリブルの技術を磨く事に重点をおいていると聞いた事がある。詳細は分からないけど、、。

その一方、とある雑誌を見ていたら、元日本代表の都並さんのインタビュー記事が書かれていた。

今、都並さんのが担当しているヴェルディジュニアのセレクションには、毎年何百名もの小学生がセレクションを受けに来るらしいが、みんなドリブルが凄く上手い子が多い事にビックリさせられるらしい。

でもその反面、ヘディングが全く苦手な子や、シュート、キックが得意ではない子も多数しるらしい。

ドリブルは上手いが、シュートはジャストミートしないとか、ロングキックや大きなクリアボールが蹴れないとか、まわりを見れない子とか、パスを出せない子もいるそうだ。

都並さんの言いたい事は、バランス良く育てる練習をする事が大事という事なのだろう。

まあ、香川真司や玉田圭司だって、ドリブル以外にもドンぴしゃのヘディングや強烈なシュート、センタリング、、、スルーパス、、うまいもんね、、。

まあ日本代表だから当たり前なんだろうけど、、。

小さい頃から、一番技術がつきやすいゴールデンエイジ(8~12才頃)の頃からバランスの良い練習が大事なんだろう、、、、。

パスも、シュートも、ドリブルも、、、。 欲張りだけど、、、。

サッカーの色んなブログが見れます。
よかったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




[広告] VPS







元 帝京高校、鹿島アントラーズ・浦和レッズ・アルビレックス新潟・ベガルタ仙台に在籍した元Jリーガー【阿部敏之】が教える、中盤のMF、ボランチ、トップ下の選手達へ!狙った場所へピンポイントでパスを出せるには?↓↓↓

【サッカー】ピンポイント・キック!プログラム



お父さんコーチの味方?1人でも出来るプロへの近道練習法でライバルに差をつけろ!↓↓↓

一人でもできる元Jリーガー越智隼人が教えるサッカー上達法





関連記事

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

都市伝説

香川を指導した指導者と話した事がありますが
パス禁止の話は都市伝説で、全くのデタラメだそうです。
そんな破綻した練習や試合をするわけがないとのことです。

サッカーは4種の頃からバランスが求められるスポーツ
都市伝説に踊らされ、実践してグチャグチャになったクラブを多く見ます
悲しいことです。
プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。