FC東京 ジェフ千葉 U-13 セレクションを受けてみる?

そろそろ、各Jクラブのジュニアユースやクラブチームのセレクション開催の時期です。

小学4年生や5年生は、各地域のトレセン選考会で、子供も親も一喜一憂しているところでしょうか?

そして小学6年生は、中学の部活へ入るか?クラブチームを受けるか?非常に悩む時期ですね。

なつかしいなァ、、、。

我が息子、長男が小学生の時を思い出します。
現在は中学●年生ですが、色々と有りました。

こちらは千葉県在住ですから、色々なクラブチームがあります。

色々挑戦しましたよ、、まわりの子も親も、、。

ジェフ千葉、FC東京、、、川崎フロンターレ、柏レイソル、、
さすがにJの下部組織への選考会は、500人以上の子供達が1つのチームへ応募してきました。

セレクションでけっこう得点を入れて活躍しても、、、、その前から既に受かる子達は、
各大会で【目をつけられている】ようです。

その受かる確立が高い子供達が既に合格に近い形でチェックされていて、残りの数少ない枠を、他の数百名で競い合う事になるんだって、聞いた事があります。

そしてJの下部組織へは受からなくても、小学生の思い出としてセレクションを受ける子もいます。

中には某Jクラブの3次選考会まで残り、、、あと1歩というところで落とされた子もいました。

受かったという友達の情報もありました。

正直、親も子も、この時期は他人の子供と親との溝が深まる気がします、、。
誰だって自分の子が受かればいいって【親ばか】になります。

すごく上手い子がどこかのクラブチームに落ちて、部活へ入ると変なしがらみやジェラシーで親同士のネタにされます。嫌な時期だと思います。

そして、ほんの少しの希望と【現実】を突きつけられ、部活でサッカーするか?はたまたもっと違う各地域のクラブチームを受けるか?、、子供も親も考えます。

東京や千葉なら、習志野のWINGS、船橋のVIVAIO、三井千葉、フッチ、フレンドリー、、ヴェルディレスチ、、、、そして各自の中学校の部活、サッカー部へ、、、。

同級生がさまさまな各チームや近隣の中学校の部活へ散っていきました。

かつての小学生ではチームメイトだった子が対戦相手なり、逆に市内大会で対戦していた他チームのライバルが中学校やジュニアユースクラブチームでは同じチームで味方・仲間になったりします。

でも、どこへ行こうと本人が自立して考え、自分で行動し、変わり、成長するような環境、指導なさって頂く先生やコーチがいらっしゃる場所が一番だと思います。

かつてジェフに所属して、今は京都サンガ(確かそうだったような?)の小学生の育成普及活動をなさっている、
【池上 正】先生という方がいらっしゃいます。
本も数冊出版されています。
市川市では、以前にその池上正先生が、市川市のサッカーコーチやお父さんコーチへ、子供の指導方法を教えて下さっていました。

関西弁で面白く、非常に考えさせられる、難しくて楽しい指導法でした。

池上先生の本を読んで、【ハッ】と我に帰った事を思い出します。

子供はサッカーも勿論上手くなって活躍して欲しいのと同時に、自立、成長していく事も平行してやって
いかなければならないのだと、池上正先生の指導を受けて感じました。

子供の成長はどの親も楽しみですが、、大きくなっていくうちに何か寂しさを感じるのは私だけでしょうか?

あんなにちっちゃかったのにね?、、、なんて昔のサッカーの写真やビデオを見ながら、、、。











関連記事

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございました

私のブログに コメントありがとうございました
子供たちの成長と共に 私も成長していければとかんがえております
これからも よろしくお願いします

こんにちは!
kanmayuと申します。

私のブログ、『仙台発 幸せの種』、ご訪問、リンクありがとうございます!

私もこちらのブログのリンクを貼らせていただきました。
いろいろと勉強されていて、記事も興味深いですね。
関心させられることばかりです。

これからも遊びにきますね!
末永くどうぞ宜しくお願いします!
プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター