本田、交代でザックと激論したが、納得

キリンチャレンジカップ2013で、本田圭祐は後半の
交代劇に憮然として、90分フル出場したかったと
ザックと激論をかわした。

日本3─0ラトビア(6日・ホームズスタジアム神戸)は、
香川からのドンピシャのアシストを本田が8か月ぶりの
快心弾で快勝した。

ラトビアはFIFAランク104位、
同21位の日本とはやはり差があったのかな?

1―0の後半15分に、ドリブルする香川へMF本田圭佑が
『ココへ出せ!』とばかりに両手を広げた。


そこへ香川が絶見ようなマイナスのパスを出し、
相手DFと本田がボールを奪い合うような形にかったけど、
本田が競り勝ち、ループ気味のうまいシュートを決めた。


本田は昨年6月8日の対ヨルダン戦以来のゴール!

フル出場出来ず、途中交代を命ぜられ、ず試合後に
ザッケローニ監督と激論をかわした。


後半17分に交代した本田は、試合後にザッケローニ監督に
「フル出場したかった」と主張していたが、
ザッケローニ監督からは体調面を配慮したと説明された。


ザックはモスクワのリーグがまだ本番ではない事と、
本田の体調を気にしての交代だという事だった。

二人の間に嫌な雰囲気が流れ、今後に影響をあたえるのでは?
と気になったけど、本田は試合後2日間の冷却期間を置き
「監督の判断が正しかった」と、交代の采配を受け入れた。


これは小学生や中学生の試合でも、子供が交代を命ぜられた時、
子供も親も、
『なんで俺を下げるの?』
『なんでうちの子を?』

なんて、自チームの監督の采配を疑問視する親も多い。


実際に我がチームでもかつてそんな場面が何回もあった。

その時は、
『なんで勝ちにいかないんんだよ!』
って、親も監督の交代指令に疑問を感じたが、
それがリーグ戦であったり、一日に2~3試合
あったりする場合、主力選手を監督が温存する
のが狙いだったと後で気づく。


その後納得したが、試合中に仲間との小競り合いや
厳しい叱咤を子供同士がすることがあったり、

『ディフェンスしろ~』と言ってるのに選手が
ひたすら攻撃的に前へ行くときにも、
監督が選手をを下げることがあった。


これは、守れと言ってるのに監督のいう事を
聞かなければ、いくら主力選手でも
ベンチ送りだという意味もあったのだろう。


その後に、
『なぜ監督のいう事を聞かないのだ?』と、
その選手に聞いたところ、

『あまりにもディフェンスばかを支持して守り一辺倒だから、
だれから攻撃しないと引き分けかカウンターでやられるから、
あえて俺だけ攻撃的に行ったんだ』
と、返してきた。



うーん、なるほど、、。
采配を守らない選手は小学生や中学生だけでなく、
プロのサッカー選手もよくある話だが、

その子は、自分だけかっこよく目立とうとしていたわけではなく、
チームが押され気味に守ってばかりの時間が長く続いた為に、
なんとか1点を取って勝ちに行き、試合の流れを変える
突破口を見出したかったのだと知った。


他の親は、
『またあのワガママな子が監督のいう事を聞かないで
交代させられたわねえ~』
なんて見ていたのだろうが、選手は選手なりに考えて
いたのだと知った。


小学生だけど、もう5年生、6年生、、、
いやいや、早ければ4年生あたりから、
自分なりに試合の流れを考えてプレーの
選択をしている子供たちはいるのだ。


親やコーチ、監督側からの目線だけで
子供たちのプレーを見る・評価するより、
もう小学4年生以上になった子供たちには、
自分なりの考えが芽生えはじめている。


その思考、選択を、育ってきつつある
『新芽』を、大人がつぶしてはいけないと感じた。


本田だって、中田英寿だって、香川真司だって、
清武だって、
色々な選手の幼年期の書籍を読んでみると、

『俺おれのワガママイケイケ選手だった』なんて
感じる内容が書いてあることがある。


浦和レッズの原口元気を小学生時代に試合会場で見た
とある市川市内のコーチ(学校の先生コーチです)からも、
原口元気が所属していた江南南の監督(こちらも当時の学校の先生)から、
かなり厳しくどやされていたり、厳しく指導されていたという
昔話を聞いたことがある。


もしかしたら、もうその時からプロになる思考『新芽』が
芽生えてきていたのかもしれない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター