

この三連休はサッカー公式戦三昧 子供のスタミナが心配

この三連休は、息子のサッカー三昧。


土曜日はとある隣接市のチームと練習試合。

日曜日はリーグ戦!

そして月曜日は某チームの招待試合に参加。

お父さんコーチの引率や審判も大変だけど、
子供のスタミナが心配。

スタミナ切れは失点にもミスにもつながる。

スタミナ保持には、前日夜には炭水化物のパスタ系、、

そして試合当時朝にはエネルギーになりやすいバナナ、
オレンジジュースがいいのだそうだ。

ゴルフツアーが始まる前夜祭の夕食パーティーなどで、
プロゴルフ選手やアスリートがひたすらパスタを食べるらしいけど、
炭水化物=翌日のエネルギーの理由で、
パスタが多くテーブルにならぶのはそのためらしい。


そして試合後には当日の筋肉疲労を早く回復させるために、
運動直後にウイダーやバナナ、おにぎりを摂取させると
子供たちの回復が早くなる。
栄養分でいうと、糖分やタンパク質をすぐに摂取させると良い。



朝晩はミロやプロテインを牛乳に混ぜて、
タンパク質、
炭水化物、
ビタミンを補強したい。

そしてスタミナ補強には鉄分がいいらしい。

やっぱり、昔からの大人の教えは、
『レバーはスタミナつくからね』
『今日はスタミナつけるためにレバニラ炒めね』

なんていわれてきたけど、本当にスタミナがつくんだなあ、、。


一方、明日は試合に勝つために
『カツドンね』


とか、
明日のために、
『牛肉のカルビやステーキを
用意したからたくさん食べてね?』

といった、油系、肉系の夕食は、
試合前の夕食には向かないそうだ。

体が重くなって、かえって走れなくなるらしい。


レバーが嫌いな子には、
鉄分入りのジュニアプロテインを
飲ませてあげる。

なかなか鉄分いりのプロテインって多くはないから、
購入前に裏面記載の栄養分もしっかり確認してから
子供に合ったプロテインを購入することにしている。


さて、大人のスタミナ切れはどうしようかな??

お酒を控えるのはもちろんだけど、
つい飲んじゃうしね。


大人は鉄分よりも、肝臓にいいシジミやウコン、ゴマがいいかもね。


そして冬だけど、運動前の水分補給をしないと、
足がつる原因になりやすいらしい。

注意しよう。


特に大人は朝は血液がドロドロになったりしてるから、
足がつるとかよりも、サラサラ血液にして突発的な病を
防止したい。


血液サラサラには、納豆、キムチ、玉ねぎがいいらしい。

さて、今晩の晩酌は、
キムチ納豆
玉ねぎとツナパスタサラダ
シジミの味噌汁にしよう。



関連記事

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
