スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリブル練習方法・上達方法 少年サッカー偏

池上正先生の指導を直接受けた時、池上正先生は、
『キックの制度が上がってくるには、2万回くらいボールを蹴ることが大事』だと言っていた。

特に小学生から中学生になるまでに、ゴールデンエイジとよばれる時期がある。

だいたい、8才~12,3才くらいの時期を『ゴールデンエイジ』と呼ぶそうだが、この時期になるべく多くボールに触れることで、テクニックが身についてくるとの事。

その時期を過ぎてしまったら、もうテクニックを後からつけるには手遅れ??かもしれない。

子供の体の運動神経が著しく成長するこのゴールデンエイジ期が、将来の子供達を左右するんおかも知れない。

サッカーのドリブル練習も大事だけど、バランスの良い運動神経を子供にうえつけるなら、サッカーばかりではまく、バスケットや野球、水泳なども、たまには取り入れた方が良いと聞く。

サッカーはうまいけど、足ではなく『手』をつかう競技・・野球やソフトボールの遠投が全く出来ない子供達も最近多いらしい。

バスケットのドリブルも出来ない子もいるらしい。

やはり、昼休みや週末は、ゲームばかりではなく、鬼ごっこや体を動かす遊びを子供達にはしてほしい。

しかし、やはりサッカーのドリブル練習・上達を目指すなら、より多くボールに触れることが大事だろう。

週1回程度、各地で開催している、フットサルスクールに通わせてみるのも一つの手段だろう。

我が息子、過去に小学校中学年の頃、平日はサッカークラブ・週1回はフットサルスクールに通わせていた。

親ばかではないが、確かに足技は数年経った今でも結構行ける感じ。

過去の記事・!↓↓
フットサルで足技を磨く


しかし足がそれほど速くなく、背も小柄~中位なので、中学になった今では、フィジカル面で苦労している。

中学では、そんなにテクニックが無くても、パワーとスピードで相手を勝る選手が何人か出てきている。

大きくて・足が速くて・足技、ドリブルテクニックもある選手なんて、なかなかそうはいない。

やはり天は二物を与えないのだろうか??








わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBA『ドリブルトレーニング 中級編』 Vol.1 「アウト→イン、インサイドダブル、インサイドで引いて縦」編 [DVD]


わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBA『ドリブルトレーニング 中級編』 Vol.3 「フェイント&浮かし、8の字、ルーレット」編 [DVD]
関連記事

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。