

公立高校 入試結果を早く知りたい速報?

千葉県公立高校入試の学科の結果が分かるのが、
2/19だそうだが、学科の結果を早く知りたい。

自分が高校生だった20年以上前は、公立高校の
試験が実施された数日後に、新聞で公立高校の問題と
解答が記載されていた。

自分が答えた解答を赤ペンで新聞にチェックし、
『お、合ってる。正解だ』
とか、
『しまった!!ミスった!』
なんて自己採点をしたのを思い出す。

最近も、公立高校の入試実施日以降に、新聞に問題と解答が
記載されるのかな?
っと、ネットで調べていたら、
某新聞社のホームページで、
『2013年首都圏公立高校入試 特設ページ』なるものが有ることに気付いた。

千葉県は、2/12が学科試験だが、
その特設ページは、試験当日の夕方から
実際に出題された問題と解答が見れるらしい。

早速、今日は早く帰って、某新聞社の特設ページを
パソコンで眺めながら、息子と答え合わせを
しよう。

千葉県の公立高校入試が
前期・2/12、
後記・2/28
だから、前期、後期のそれぞれの夕方に、

そして近隣の首都圏は、
東京都が2/23の夕方

埼玉県は3/4の夕方


茨城県は3/5の同時刻に、それぞれ答え合わせが
出来るのだろう。

さて、我が息子、どんな結果だったか?
どうか合格ラインをクリアしていますように!!


5科目の合計点が、一定基準をクリアしていますように!!

神様お願いします!!

ライバル達の結果も気になるが、
まずは自分の事で精一杯だから!!

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

千葉県 公立高校の入試が始まる

千葉県の公立高校の入試が始まった。


倍率の高い高校、偏差値の高い高校、
若干倍率が定員割れの高校など、
さまざまだ。


千葉県を皮切りに、各県で今日から
入試が始まる。

千葉県~
前期・2/12、2/13面接
後記・2/28

神奈川県~
2/15

東京都~
2/23

埼玉県~
3/4

茨城県~
3/5

栃木県~
3/6

群馬県~
3/7、3/8

我が息子、滑り止めの私立は受かったものの、
やはりサッカーがそこそこ強く、
且つ、偏差値が自己レベルに合った
背伸びをしない合格ラインの公立高校へ
入学させたい。


数年前の市川FC出身者や、某市内チームのサッカーがうまい子供たち、
そして中央トレセン、総武トレセン、南部トレセンで活躍していた
仲間は、みんなどこへ行くのだろうか?

強豪の全国大会へ出場している常連の他県の高校へ
決まった同級生もいる。

うらやましく、市立船橋から声をかけられた選手もいる。

茨城の鹿島学園へ入学が決まった先輩方もいた。

めいいっぱい勉強をして、サッカーの強豪校・八千代高校に受かり、
サッカー部に入ったものの、100名近い部員の中での競争に
ついていけなかった選手もいると聞く。

都内在住の仲間は、関東一高や久留米総合を志望したり、
色々な親の噂は聞くが、我が息子は千葉県の公立の高校を
選択した。

かつて、トレセンで一緒にプレーした仲間や、
近隣チームのライバルたちと、また志望高校に受かって
一緒にサッカーができたらどんなに嬉しい事か、、、。



はたして受験の結果はどうなるのか?
今日は仕事も手につかず、親が焦ってしまっている。

『大丈夫!子供を信じよう!!』と
自分に言い聞かせながら今日は通勤電車へ乗った。




テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

長友佑都がマンU、レアルマドリードからオファー?

長友佑都がマンU、レアルマドリードからオファー?


われらが日本代表不動のサイドバック、
インテル所属の長友佑都の獲得に、
・レアルマドリード、
そして香川真司所属の
・マンチャスターU、
・チェルシー
までが長友の獲得に関心を寄せていると、
イタリアメディアが報道している。



そしてレアル・マドリードとマンチェスター・Uだけではなく、
マンチェスター・Cまでもが??


複数のビッグクラブクラブが長友獲得に関心を示しているらしい。

かつて、長友は以前にもレアル・マドリードからのオファーらしき
報道が伝えられた際には、『名誉なことです』と語っている。

しかし、インテルで不動のレギュラーを続けている長友は、
今はインテルで活躍する事だけを考えていると言っていた。


そりゃそうだろう。

せっかく現在安定したポジションで活躍して試合数も多く
出場しているのに、他のチームへ行ってまたレギュラー争いを
するのは至難の業だし、レギュラーになれる保証もない。

長友は先月にインテルとの契約を2016年6月まで延長している
らしいが、はたしてどうなるのか?


また、チェルシーがも長友獲得を示し、関心を寄せていると
報道されたが、こんなにも日本人プレーヤーが引っ張りだこに
なるなんて、日本人サポーターとしては嬉しい限りだな~!!


チェルシーはイングランド代表DFアシュリー・コールを放出する
候補として長友に興味を示しているらしい。

そしてマンチェスター・Uは、長友獲得に1400万ユーロ(約15億円
の移籍金を用意しているらしいけど、香川長友とが同じマンUのユニフォームを
着て試合に出る光景もみてみたい。


インテルは長友を放出しない、したがらないようだけど、、、。

うちの息子にもそんたオファーが来ないかな~??


とりあえず、今は高校受験の勉強中!!


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

本田、交代でザックと激論したが、納得

キリンチャレンジカップ2013で、本田圭祐は後半の
交代劇に憮然として、90分フル出場したかったと
ザックと激論をかわした。

日本3─0ラトビア(6日・ホームズスタジアム神戸)は、
香川からのドンピシャのアシストを本田が8か月ぶりの
快心弾で快勝した。

ラトビアはFIFAランク104位、
同21位の日本とはやはり差があったのかな?

1―0の後半15分に、ドリブルする香川へMF本田圭佑が
『ココへ出せ!』とばかりに両手を広げた。


そこへ香川が絶見ようなマイナスのパスを出し、
相手DFと本田がボールを奪い合うような形にかったけど、
本田が競り勝ち、ループ気味のうまいシュートを決めた。


本田は昨年6月8日の対ヨルダン戦以来のゴール!

フル出場出来ず、途中交代を命ぜられ、ず試合後に
ザッケローニ監督と激論をかわした。


後半17分に交代した本田は、試合後にザッケローニ監督に
「フル出場したかった」と主張していたが、
ザッケローニ監督からは体調面を配慮したと説明された。


ザックはモスクワのリーグがまだ本番ではない事と、
本田の体調を気にしての交代だという事だった。

二人の間に嫌な雰囲気が流れ、今後に影響をあたえるのでは?
と気になったけど、本田は試合後2日間の冷却期間を置き
「監督の判断が正しかった」と、交代の采配を受け入れた。


これは小学生や中学生の試合でも、子供が交代を命ぜられた時、
子供も親も、
『なんで俺を下げるの?』
『なんでうちの子を?』

なんて、自チームの監督の采配を疑問視する親も多い。


実際に我がチームでもかつてそんな場面が何回もあった。

その時は、
『なんで勝ちにいかないんんだよ!』
って、親も監督の交代指令に疑問を感じたが、
それがリーグ戦であったり、一日に2~3試合
あったりする場合、主力選手を監督が温存する
のが狙いだったと後で気づく。


その後納得したが、試合中に仲間との小競り合いや
厳しい叱咤を子供同士がすることがあったり、

『ディフェンスしろ~』と言ってるのに選手が
ひたすら攻撃的に前へ行くときにも、
監督が選手をを下げることがあった。


これは、守れと言ってるのに監督のいう事を
聞かなければ、いくら主力選手でも
ベンチ送りだという意味もあったのだろう。


その後に、
『なぜ監督のいう事を聞かないのだ?』と、
その選手に聞いたところ、

『あまりにもディフェンスばかを支持して守り一辺倒だから、
だれから攻撃しないと引き分けかカウンターでやられるから、
あえて俺だけ攻撃的に行ったんだ』
と、返してきた。



うーん、なるほど、、。
采配を守らない選手は小学生や中学生だけでなく、
プロのサッカー選手もよくある話だが、

その子は、自分だけかっこよく目立とうとしていたわけではなく、
チームが押され気味に守ってばかりの時間が長く続いた為に、
なんとか1点を取って勝ちに行き、試合の流れを変える
突破口を見出したかったのだと知った。


他の親は、
『またあのワガママな子が監督のいう事を聞かないで
交代させられたわねえ~』
なんて見ていたのだろうが、選手は選手なりに考えて
いたのだと知った。


小学生だけど、もう5年生、6年生、、、
いやいや、早ければ4年生あたりから、
自分なりに試合の流れを考えてプレーの
選択をしている子供たちはいるのだ。


親やコーチ、監督側からの目線だけで
子供たちのプレーを見る・評価するより、
もう小学4年生以上になった子供たちには、
自分なりの考えが芽生えはじめている。


その思考、選択を、育ってきつつある
『新芽』を、大人がつぶしてはいけないと感じた。


本田だって、中田英寿だって、香川真司だって、
清武だって、
色々な選手の幼年期の書籍を読んでみると、

『俺おれのワガママイケイケ選手だった』なんて
感じる内容が書いてあることがある。


浦和レッズの原口元気を小学生時代に試合会場で見た
とある市川市内のコーチ(学校の先生コーチです)からも、
原口元気が所属していた江南南の監督(こちらも当時の学校の先生)から、
かなり厳しくどやされていたり、厳しく指導されていたという
昔話を聞いたことがある。


もしかしたら、もうその時からプロになる思考『新芽』が
芽生えてきていたのかもしれない。

この三連休はサッカー公式戦三昧 子供のスタミナが心配

この三連休は、息子のサッカー三昧。


土曜日はとある隣接市のチームと練習試合。

日曜日はリーグ戦!

そして月曜日は某チームの招待試合に参加。

お父さんコーチの引率や審判も大変だけど、
子供のスタミナが心配。

スタミナ切れは失点にもミスにもつながる。

スタミナ保持には、前日夜には炭水化物のパスタ系、、

そして試合当時朝にはエネルギーになりやすいバナナ、
オレンジジュースがいいのだそうだ。

ゴルフツアーが始まる前夜祭の夕食パーティーなどで、
プロゴルフ選手やアスリートがひたすらパスタを食べるらしいけど、
炭水化物=翌日のエネルギーの理由で、
パスタが多くテーブルにならぶのはそのためらしい。


そして試合後には当日の筋肉疲労を早く回復させるために、
運動直後にウイダーやバナナ、おにぎりを摂取させると
子供たちの回復が早くなる。
栄養分でいうと、糖分やタンパク質をすぐに摂取させると良い。



朝晩はミロやプロテインを牛乳に混ぜて、
タンパク質、
炭水化物、
ビタミンを補強したい。

そしてスタミナ補強には鉄分がいいらしい。

やっぱり、昔からの大人の教えは、
『レバーはスタミナつくからね』
『今日はスタミナつけるためにレバニラ炒めね』

なんていわれてきたけど、本当にスタミナがつくんだなあ、、。


一方、明日は試合に勝つために
『カツドンね』


とか、
明日のために、
『牛肉のカルビやステーキを
用意したからたくさん食べてね?』

といった、油系、肉系の夕食は、
試合前の夕食には向かないそうだ。

体が重くなって、かえって走れなくなるらしい。


レバーが嫌いな子には、
鉄分入りのジュニアプロテインを
飲ませてあげる。

なかなか鉄分いりのプロテインって多くはないから、
購入前に裏面記載の栄養分もしっかり確認してから
子供に合ったプロテインを購入することにしている。


さて、大人のスタミナ切れはどうしようかな??

お酒を控えるのはもちろんだけど、
つい飲んじゃうしね。


大人は鉄分よりも、肝臓にいいシジミやウコン、ゴマがいいかもね。


そして冬だけど、運動前の水分補給をしないと、
足がつる原因になりやすいらしい。

注意しよう。


特に大人は朝は血液がドロドロになったりしてるから、
足がつるとかよりも、サラサラ血液にして突発的な病を
防止したい。


血液サラサラには、納豆、キムチ、玉ねぎがいいらしい。

さて、今晩の晩酌は、
キムチ納豆
玉ねぎとツナパスタサラダ
シジミの味噌汁にしよう。



テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
