スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学総体サッカー 市川七中、三中、高谷中は県大会で敗退、、。

中学総体サッカー、千葉県大会は、市川浦安地区予選でで勝ち進んだ4強、市川七中、市川三中、高谷中、塩浜中のうち、市川七中、市川三中、高谷中が上位三位で県大会へ出場した。

三チームの健闘を期待したが、、、結果は厳しいものだった。

市川七中は初戦で我孫子中に0-2で敗れ、市川三中も五井中に0-4で敗退した。

唯一勝ち進んだ高谷中は、7/30の準々決勝で八木が谷中に0-2で敗退。

市川・浦安地区にはけっこう期待していたが、県を制するのは厳しかった、、、。

7/31に4強が激突する。

八木が谷中 VS 銚子五中

五井中 VS 我孫子中

県大会の頂点に立つのはどのチームか??

千葉県中学サッカー掲示板を見ると、誤審がどうのと少々荒れていますが、それも運と実力のうち。

五井中のメンバーは、なんと10人が県トレセンらしい、、。

上には上がいるもんだ、、、。





スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

本田圭祐の本を買った。実現の条件

ふらっとコンビニへ行ったら、【本田圭祐 実現の条件】という本が目に入り、ついつい衝動買いしてしまった。

こちら↓↓↓


コンビニでは高かったけど、Amazonなら安いかも??
しかもアマゾンなら注文した翌日に届くからね。

しかし、この本、非公認の本だとかで、モメているようですね。

下記ページの、購入者の【カスタマーレビュー】に色々と意見が書き込まれています。
↓↓↓


子育てや息子へのアドバイスに、ウンチクになればと思って買ったのですが、もしかしたら、貴重な??本を衝動買いしたのかもしれない。

通勤電車内で読み始めて、6日が経ちますが、あと30ページでえ読み終わります。


何か感じた事は???

本田圭祐の少年時代は、牛乳を1日に○本も飲んでいたとか、足はそれほど速い選手ではなかったとか、サッカー少年を息子に持つ親や指導者・コーチは、何か参考になるかもしれません。


以上、サッカー素人父より。









【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!足が速くなくても活躍出来るようになりたいFW・MFの選手は必見!!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

36回全日本少年サッカー大会 JSC千葉 柏レイソル

いよいよ第36回全日本少年サッカー大会 全国大会が始まる。


我らが千葉県代表の柏レイソルと、初出場のJSC千葉は、全国でどこまで勝ち進めるのだろう?


予選ラウンドは4チームずつに分かれて7/31から始まる。

1次ラウンド、柏レイソルは第1組。
柏レイソル 3年連続14回目
アルビレックス新潟3年連続3回目
FC-SETA(滋賀県代表)9年ぶり2回目
川上FC(鹿児島県代表)4年ぶり6回目


JSC千葉は7組
JSC千葉 ※初出場
SALFUS oRs(静岡県代表)2年連続3回目
大津少年サッカースクール(高知県代表)※初出場
FCサンアルタス大船渡(岩手県代表)※初出場


今年も柏レイソルが全国制覇 連覇するか、JSC千葉がどこまで行けるか?
そしてまた優勝して、来年も千葉県から2チーム枠が全国へ行けるように期待したい。

しかし、高校になれば千葉県は激戦区なので、千葉県外へ進路を希望する中学生が多い。

千葉県で激戦区を戦うより、他県で全国へ行ける強豪高校へ選手が流れる。

これは千葉県に限らず各県でも同様にあるようだ。
そんな選択肢を広く持つ選手の親がうらやましい。

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

塩浜中対三中 七中対高谷中

いよいよ三位決定戦と優勝決定選戦が今日行われる。

高谷と七中は既に県大会出場が決まっているが、はたして三中と塩浜中はどちらが県大会へ行けるか?

この4チームは土曜日、日曜日、月曜日と、いずれも大激戦を制してきているが、疲れはピークに達しているはず!


仕事休んで見に行きたいけど、休めない(>_<)

サッカーの神はどちらへ微笑むのか?

ここまで来たら、技術よりも気持ちの強さだろう!

セレクションに受かる方法 市川FC Jリーグ下部組織

六年生はクラブチームのセレクションを受ける時期が近い。
全日本少年サッカー大会が終わった頃に、親も子もあわただしくなってくる。

とあるテレビで放映されていたが、Jリーグの下部組織のセレクションの受かる方法や注意点をコーチが話していた。

千葉県からセレクションを受ける範囲は、ジェフ千葉、FC東京、柏レイソル、ヴェルディ、浦和レッズ、などなど、、。

そのコーチ曰く、『親の態度』も重視していると言っていた。

そして市川FCでも同じ話を聞いた。

過去には市川FCもテクニックや体格重視でセレクション選考をしていたようだが、最近は各市内チームから平等に1~2名ずつ平均取りしているように感じる。

過去には1名も選出されなかったチームが多く、その一方で強いチームからは2名~5,6名をも市川FCへ合格させていたらしい。

先生方(コーチスタッフ)の選考基準が変わったのかもしれない。

しかし、過去から変わらないのは、やはり市川FCもコーチの大半が学校の先生方なので、テクニックがどんなに優れていても、子供の態度が悪い選手はことごとく落選していたように感じる。

挨拶、礼儀、素直さも重視していると強く感じる。
そして親の態度も、、。

校舎の外でガラが悪そうにタバコを吸っている親・自分の息子の自慢話しかしない親・観戦マナーが悪い親・いちいちコーチの采配や練習メニューに口を出してくる親・、、、、そんな親はコーチや先生方からも好かれない。

関係ねーよ!だってどの子の親が誰か?あんなに人数いたら先生方もわからねーよ!』
という自信満々の親もいる。

しかし、コーチからしてみたら、どの子がどの親の息子か?簡単に見分けられる。

セレクションや練習が終わった後、その子の行動をコーチがずっと見ていれば、

どの子がどの親と一緒に帰るか?

どの車に乗り込むか?  

それをコーチがチェックすれば、一発で親と子が判明する。


『あの子うまいけど、親は誰なんだろう?』
『あー、、あの親か??某市内チームで評判の悪い観戦マナーの悪い親だね。よく噂に聞くよ。』

なんて見られたら、セレクションには受からないと思う。

あと、市川FCではやたらと子供へ近づく親をコーチは嫌う。

なんでもかんでも親が手をださず、離れた場所から静観し、子供の自立性や判断、成長を育成方法として重視しているはず!!

練習が終わっても、グランドを出ても、選手・子供も親も気は抜かない方が良い!!







ジュニア指導歴25年、1,500人を超える子どもたちを指導した
JSC CHIBA代表 U-12監督「川島和彦(かわしまかずひこ)」が
子供たちをメキメキ上達させる「ドリブル指導の極意」を遂に公開!
↓↓↓↓
わんぱくドリブル常勝軍団JSC CHIBA!
とことん個だわる最強のドリブル塾を全国の自宅で実践!




テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

香川真司 マンチェスターU デビュー

香川真司がついにマンチェスターUの公式戦に出場した。

事前にメディアからは、『スタメン起用??』なる記事が多く、夜中に睡眠時間を削って

テレビを見ていた日本のサポーター達だったが、

香川真司がファーガソン監督に呼ばれたのは、後半残り2分、、、。

デビュー戦にしては、サポーターは納得がいかない起用だった、、。

惜しいスルーパスはオフサイドの判定、、、。

でも、アフリカでの試合だったにもかかわらず、香川がピッチへ入る時の歓声はすごかった。

海外のサポーターも香川に注目・期待している事は嬉しい限りだ。

頑張れ香川真司!!






テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

中学サッカー 総体の決勝トーナメント

いよいよ三年生最後の引退をかけた中学サッカー総体!

決勝トーナメントへ進出したチームの頑張りを期待したい。

決勝トーナメント出場チームと組み合わせ

7/21 富岡中会場~

①南行徳中 - 福栄中
②市川一中 - 市川二中

高谷中会場~
①高谷中 - 市川中
②大洲中 - 浦安中

塩浜中会場~
①市川四中- 市川六中
②塩浜中 - 市川八中




シードされている七中と三中は、7/22の準々決勝から出場!

シードの2チームを倒すのはどこか?

それとも三中と七中が決勝へ行くのか?

管理人の予想は、どのチームも拮抗している気がする。

気になるのは、

攻撃力のある福栄中

強い世代の集まり、浦安中

無難な高谷中

安定した一中

古豪の塩浜中

この5チームに注目したい。







高校受験合格マニュアル




テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

竹内杯 優勝は市川KIFC、曽谷SC 準優勝はFC鬼高、塩浜SC

市川市内大会の、第28回竹内杯争奪戦、、、

6年生Aブロックは優勝KIFC、準優勝はFC鬼高。

7/16の準決勝へ進んだのは、市川KIFC・FC鬼高・市川MFCフォックス・中山SC!
決勝戦では延長戦の激闘の末、市川KIFCが2-1でFC鬼高に逆転勝ち!!

6年生Bブロックは、決勝トーナメントへ進んだのは、市川MFC・塩浜SC・曽谷SC・信篤!

決勝戦で曽谷SC vs 塩浜SCが戦い、これまた延長戦まで行きそうな
好ゲームだったようですが、悔しい??判定のPKで、終了間際に曽谷SCが先制し、そのまま終了。

Bブロックは6年生が少ないチームのブロックで、参加チームの中には3,4,5年まで招集して6年生の大会に参加するチームもあるとか??

Bブロックで準優勝した塩浜SCのメンバーの中には、3年か?4年生?の女の子も何人か出場して、6年生相手にかなり頑張っていたようです。

管理人は仕事の都合で決勝戦の会場には行けませんでしたが、次回の夏休みの『松木杯』を楽しみに、次回は観戦に行こうと思ってます。

決勝トーナメントに自分のチームや息子が出場しなくても、他チームの観戦に行くと、何か自分に無い『気付き』を得られるような気がします。管理人は時間があれば、各大会の会場へは足を運ぼうと思っています。

泣いている選手・笑っている選手・怒っている各コーチ、、、などなど、、見ていると何か子育ての勉強になる気がします。

今回の竹内杯で決勝トーナメントへ惜しくも行けなかったチームの親・コーチ達は、次回の松木杯にかけて猛練習している最中でしょう。

『ん?松木杯ってなに?』と思われる方へ、少し大会の主旨を記載します。

※解説者・松木安太郎さんのお父さん(故人:元東京ベルディ監督)の少年サッカーに対する功績を称え、松木氏の遺志を受け、サッカーを通しての人間育成を図る為の3大市内大会のひとつです。


少子化の影響が少人数チームの苦戦を余儀なくしている一方、南行徳SCや妙典地区、南市川地区、新浦安地区などは、新築のマンションの建設が集中し、各学年の人数は豊富過ぎるほどのチーム・小学校地区もある。

市川・浦安地区の狭いエリアでも、少子化に無くチームと、逆に人数が多すぎて、A・B・Cと2チーム出し、3チーム出しでの参加をするチームとに分かれる。

人数が多いチームのコーチに聞いた話だが、勝ち負けは別として、平等に全員出場させなければならない試合もあるらしく、頭を悩ませる事が多いらしい。

『何でうちの息子を試合に出さないの?(怒)』なんて事を観戦している親から言われるコーチもいらっしゃるとか、、、、(汗)。


少子化の影響の中で、クラブ員集めも『2極化』の現象が起こっている。

これからサッカー部へ入部したい幼稚園児・1~2年生のお子様がいらっしゃる親は、どのチームへ自分の子供を入部させようか?悩む人も多い。





すぐに読める電子書籍↓↓↓!!










テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

給水タイム 夏の熱中症予防とクールアンダーウエア

熱中症の季節、、。子供の健康を親がサポートしたい。

7月、8月、9月と、危ない時期がやってきた。

少年サッカーでは、ハーフタイムを待たずに、給水タイムを審判がとってくれる。

この給水、スポーツドリンクが大半だが、ミネラルウォーターのみを持参してくる子供たちがいる。

真夏は、ミネラルウォーターだけでは危険らしい。

汗を大量に発散させ、同時に塩分も体内から出ていくので、塩分補給も行わないと、試合中や練習中に気分が悪くなって倒れる子供が続発してしまう。

人工芝のグランドでは、真水やミネラルウォーター以外はグランド内に持ち込み禁止の試合会場もあるけど、

そんな時は、スポーツ用の塩飴を子供たちへ配ると良い。

ミドリ安全 塩熱飴Sports

ミドリ安全 塩熱飴Sports
価格:283円(税込、送料別)



そして、子供と同じ、お父さんコーチや審判も同様に、水分補給も当然だけど、クールアンダーシャツが望ましい。
かっこよくて、機能も優れたクールアンダーウエアで審判や指導にあたりたい。

最近のクールアンダーウエアは高機能で価格も安く、抗菌がされているので、汗臭いのを気にしている自分にはぴったりあっている。

だって、、『コーチ、(又はお父さん)、汗臭ーい!!』

って言われたくないから、、、。

かっこいいクールアンダーシャツを着ると、なんとなく自分の体が筋肉質に絞まって見えるような気がする??

気のせいかもしれないけど、、。




テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。