

全日本少年サッカー 決勝速報 柏レイソルとJSC千葉が全国へ!!

全日本少年サッカー 決勝速報 柏レイソルとJSC千葉が全国へ!!

準決勝結果
○JSC千葉4 - 0 ×FCリベレオ
○柏レイソルU-12 2 - 0 ×ヴィヴァイオ船橋

5位決定戦は
○柏レイソルアライアンスアカデミーTOR'82 10 - 0 ×チームスポルトやちよ

そして決勝戦は
○柏レイソルU-12 4 - 1 ×JSC千葉

決勝は、例年になく柏レイソルの選手がそんなに大きくなかった。
といっても、大きい選手は大きいけど、毎年170センチくらいの選手を何人も揃え、
『まるで中学生のチーム??』とおもえるくらい、柏レイソルは大柄な選手を揃えている感じが過去からあった。

なので、JSC千葉が行けるのでは?と、
予想してましたが、やはり柏レイソル強し!!です。


関東大会へは3~5位のチームが、、そしていよいよ全国大会へ柏レイソルと
JSC千葉が千葉県の396チームの代表として出場する。

柏レイソルとJSC千葉、全国で千葉県の名を広げてください。
優勝・準優勝おめでとうございます。



そして、千葉県高校総体サッカーの決勝は、


○流経大柏 2-1 ×八千代 となりました。

予選で八千代にPK負けした習志野高校もおしかったです。
習志野を応援していたので、、。


流経大柏、全国でがんばってください。


結果はこちらから
↓↓↓↓
千葉県試合速報






テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

雨の公式試合

雨の公式試合 風邪をひかないように、帰ってすぐにお風呂沸かして夕飯の支度して、洗濯もしなきゃ(>_<)

明日も練習試合でユニフォーム使うから。

しばらくユニフォーム姿の写真撮ってないから、明日はデジカメで連写にして沢山写真撮ろう。

あっという間に大きくなって卒業しちゃうから、いまのうちに沢山写真を撮ろう。

ビデオもいいけど、写真ならすぐにいつでも見れるし、部屋にも飾れるからね(・∀・)


市川FCドイツ遠征参加者募集??イってみる?

各地でトレセン選考会が有る。

近隣で言えば、市川FC、市川中央トレセン、市川南部トレセン、総武トレセン、浦安トレセン、、。

千葉市美浜区トレセン、柏トレセン、、。

受かったら、そりゃ子供も親も大喜びだけど、将来が保障される訳ではない!!

子供の選択肢や視野・可能性は広がるかもしれないが、

受かった子供と落ちた子供、そしてその親同士に若干の溝が出来て、少しギクシャクする、、、。

そして、トレセンに受かった子供の親同士でも、AとB、又はC、D?に分けられて、トレセン内でもギクシャクする。


あー、、めんどくさい!!って思う親はけっこういるはず!!

子供同士はそんなでもないんだけどね。 親が出てくるとややこしくなるよね。

モンスターペアレンツじゃないけど、、。


おっと、市川FCのドイツ遠征に欠員が出たってよ??

市川FCじゃない子供達も行けるんだよ!!

この機会にドイツ行ってみたら??

市川市とドイツのバイエルン州のローゼンハイム市は、姉妹都市なんだってね。

申し込んでみたら??旅費は高いけどね、、。香川真司になった気分で!!


申し込みはこちらからね!!
↓↓↓
市川市サッカー協会HP




テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

PPDSコーチングサッカースクールでの経験

市川市にPPDSというコーチングサッカースクールがある。

↓↓↓
PPDSコーチングサッカースクール

浦安のマルバと争うサッカースクールで、千葉県には

・フットサルデポ市川原木校、・市川校(塩浜体育館)、・千葉市の幕張校がある。

県外にも、
・郡山市、仙台市、名取市、山形県山形市、

東京では、東村山市、

埼玉では、朝霞市、狭山市、坂戸市、

など、幅広くサッカースクールを運営している。

かつて、我が息子を市川市内のスクールへ入部させ、コーチの方々にお世話になった。

ひたすら足技を磨く、ゴールデンエイジ期には非常に良い指導をされておられると思う。

過去の関連記事
↓↓↓↓
ゴールデンエイジのうちに


特に、自チームで、怒られてばっかり、、又は厳しい指導や激しい練習メニューばかりを強いられている子供達には、是非お勧めしたい。

やさしく、楽しく、そして褒めて育てる感覚がPPDSの指導法には有る。

日頃の自チームへの練習内容が不満な子供達や親が集まって来るように強く感じた。

このPPDSで、足技の上達、練習法、テクニックが身につく子供達を何人も見てきた。

我が息子もそうだった。

PPDSへ行く週一回のナイター練習を本当に楽しみにしていた。

あの頃は週1回だけのスクールだったけど、PPDSのコーチの方々、本当にお世話になりました。

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

ウイングス(Wings)へ入部する??

さて、小学6年生も大半のチームが全日本少年サッカー大会予選を終え、小学生の後半を迎える時期。

そろそろ中学校へ進学の話が出てくる。

どのクラブチームが良いか?

Jの下部組織のセレクションを受けてみるか?

強い中学校の部活でサッカーを続けるのか?

親も子も悩む時期、、、。

千葉県のIブロックといわれる市川・浦安地区での強豪中学校といえば、

市川七中・市川三中・高谷中・塩浜中・福栄中・市川八中・美浜中・、、各中学校には、県トレセンのスタッフを兼務しているサッカー指導暦の長い先生方が監督として指揮している。

部活でも、県のトレセンに残ると、各大会でコーチ陣の目にとまって、どこかの強豪高校からお誘いが来るかもよ!!


一方、千葉県のIブロックといわれる市川・浦安から通えるクラブチームも幾つか有るが、

市川市からそう遠くはないクラブチームで、古豪のウイングスが有る。

ウイングス(Wings)はヴェルディと提携している事で有名!!

そのウイングス(Wings)のU-15メンバーを見て見ると、やはり小学生の時に市川・浦安だった選手達の名前がズラリと載っている。


HP内の左側・【選手紹介】クリックで出身チームが見れます。
↓↓↓↓
ウイングスU-15メンバー 出身チーム名入り

市川MFC・市川FC・アレグリシモカイFC・市川中央LK・塩浜SC・新浦安グランノバ・高洲ホパーズ・マリーナFC・マルバ、、、の出身選手などなど、、、、。

もちろん、習志野のチームなので、習志野市や船橋市、千葉市、さらに遠い各地からウイングスへ通っているんだね、、、。

もちろんウイングスもセレクションが有るが、受かる、落ちるは関係なく、良い経験としてセレクションを受けてみる事を薦める。

いろんな経験をさせて、場数を踏ませた方が良いと思う。


さて、部活を選ぶ?? クラブチームのセレクションを受けてみる??

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

本田圭祐のコメントを見て、、

オーストラリア戦、審判に泣かされた感じ(>_<)
本田圭祐は試合後にケーヒルとユニフォームを交換してお互い健闘を讃え合ったけど、その後の本田圭祐のコメントに本当の悔しさと自信を感じた。
『僕らの方がいいサッカーをした。何も感じないなら(相手は)ただのア●

さすがに本田は辛口だね(^^;)

さて次はイラク戦、監督はあのジーコ

9月が待ち遠しい。


6/12 オーストラリア戦 香川真司は2-0で勝つと予告

さてさて今日はワールドカップ最終予選の3戦目!!

香川真司は前日の練習中、
元ドルトムントでの同僚のオーストラリア代表GKランゲラクと顔を合わせたらしい。

同じ23歳で、ドルトムントの遠征ではいつもホテルで同じ部屋に宿泊していた仲の良い選手。

香川真司は、対戦する事となったオーストラリア代表GKランゲラクとほ会話で、

『調子はどう?』とランゲラクに声をかけられ、

『ツー・ゼロ!ツー・ゼロ!!』と、英語・ドイツ語を交えて勝利予告をして、

ランゲラクに背中を思いっきりたたかれて笑っていたそうだ。


世界規模のこの巡り合いだけど、少し自分の周りの現実『一般の小学生・中学生レベル』に置き換えると、

トレセンや選抜チームで一緒だった他のチームの選手や、

元在籍していて親の都合や色んな都合で移籍してしまった時に、試合会場で敵同士となりはちあわせるシーンに似ている。

おーーーっつ、なんと強引な現実話題への持って行き方、、、。

敵同士になったり、またどこか中学や高校への進学で同じチームになったり、そんな事を繰り返しながら子供達は成長していくんだな、、と思う。

やはり、多くの仲間や知り合いが居たほうが財産や刺激にもなるだろうと思う。

まあ、親の都合で親同士がギクシャクして試合会場でハチアワセになるシーンも時々見るけどね、、。

そのあたりは子供を見習いたい。

さて、香川真司、、、今夜は元同僚へ向かってシュートを打つ事になる

やりにくいかもしれないけど、今日ばかりは情けは禁物だ!!

がんばれ日本!!


過去の関連記事↓↓↓↓
香川真司の少年時代はパス禁止? FCみやぎバルセロナに在籍していた頃





小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ!
背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!
購入した方々のカスタマーレビューダントツの高評価!!
↓↓↓




テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

全日本はベスト4決定 柏レイソル JSC千葉

6/10の結果、ついにベスト4が決定!

↓↓↓↓
千葉県準々決勝 6/10結果


柏レイソルU-12○ 4 - 1 ×中志津SC ブラック
JSC CHIBA ○ 6 - 1 ×柏レイソルアライアンスアカデミーTOR'82
FCリベレオ A ○ 2 - 0 ×チームスポルトやちよ イエロー
ヴィヴァイオ船橋○ 1 - 0 ×千葉美浜FCコパソル

昨年は柏レイソルが全国制覇した為、
1、2位が全国大会へ、、、

1枠増えて、3,4,5位が関東大会へ!!

5位決定戦は6/10の結果が、
柏レイソルアライアンスアカデミーTOR'82 ○ 6 - 2 ×中志津SC
チームスポルトやちよ ○ 5 - 2  ×千葉美浜FCコパソル

勝者2チームが6/24に対戦して確定!
【柏レイソルアライアンスアカデミーTOR'82】対【チームスポルトやちよ】

どちらが勝つか?

関東大会へ行けるか行けないか?この差は大きすぎる!!

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

中村憲剛ミドルシュートに期待

日本代表、大勝でヨルダンに勝ったけど、注目したいのは本田圭祐や香川真司だけではなく、

個人的には久しぶりに出場した中村憲剛が光っていたと思う。

本田圭祐のリズムとは違って、

いつパスを出すか?

どこに出すか?

パスなのか?と思いきや強烈なミドルシュートを打ってきたり、

あのリズムは相手にとって嫌な存在だと思う。

個人的に、足が速くなくても活躍できるプレーヤーについつい注目してしまうのは、

自分の息子達が足が速くないからだろう。


遠藤保仁・中浦憲剛、そしてかつての中村俊輔は、正確・そして絶妙のパスとミドルシュート、フリーキックが得意で、足が速くない分をそのテクニックとセンスで十分すぎるほどにカバーしている。

そして遠藤保仁・中浦憲剛、中村俊輔のミドルシュートは低い弾道でゴールマウスの枠内に正確に飛んでいく。

よくあるが、大きく足を振り上げてクロスバーのはるか上を超えてしまう枠を外したシュートを見る。

でもこの三人のシュートはほとんどがゴール枠内に向かっていく。

本田圭祐や香川真司ばかりが注目されそうだけど、サッカー素人父(私)は、全選手の良いところ、得意と
するテクニックや特徴に注目したい。


さて次戦はオーストラリア!!

ヨルダン戦では、香川真司が後半に肉離れのように足をさすっていた。吉田麻也の怪我も心配だ。

アウェイのオーストラリア戦ではベストメンバーで挑みたい。

でも、栗原の高さも武器だし、中村憲剛、清武弘嗣、ハーフナーマイク、宮市亮、駒野友一、

控えの選手も本当に期待できるし、今の日本代表は選手層が厚い。


オーストラリア戦に期待したい。

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

JSC千葉のドリブル塾【ドリ塾】で、とことん個だわる?

千葉県の超強豪、JSC千葉!
今年の千葉県全日本予選でも、千葉県の全396チーム中、ベスト8進出を果している。
JSC千葉はこれで何年連続の準々決勝進出だろう?4年連続?5年連続??

準々決勝は今週末の6/10だが、レベルの高いこの試合を見に行こうと思っている。

組み合わせはこちら
↓↓↓↓
千葉県準々決勝組み合わせ


本拠地は千葉市の院内小学校グランドだそうだけど、千葉市外からも多くのスクール生がJSC千葉んおドリブル塾へ通っている。

千葉市、船橋市、市川市、浦安市、松戸市、習志野市、市原市、、

小学生の各学年別で、約50~70名ほどのスクール生がいるらしい。

そこで選手コースと呼ばれる試合に出られる子供達と、練習のみ、又は練習試合への出場が出来るコースに分けられていると聞く。

Aチーム・Bチーム・Cチーム・Dチームと分けられているのだそうだ。

JSC千葉とは過去に練習試合や公式試合で何度か対戦して頂いた事も有るが、JSC千葉の子供達は個々が本当にうまい。

JSC千葉の川島和彦監督も、ベンチやグランドで指示している姿には【オーラ】を感じる!

本拠地の千葉市以外でも、四街道塾・八街塾・土気塾などでスクール生をつのっている。

市川市でも、【ドリ塾】と称してコルトンプラザでドリブル塾を運営している。

JSC千葉の指導方針は、【とことんこだわる】を→【個だわる】と表現していることから、個々のドリブルや技術を磨き、全国へ・そして世界へ羽ばたけるような選手を育成しようと感じ取られる。

足が速くなくても、ペナルティーエリア付近で1人対3でも個々のドリブルやトラップ、フェイントで抜いてシュートを打てる選手になるように育成しているのだろう。

JSC千葉(JSC CHIBA)から、Jのユースへ入団した選手もけっこういる。
JEF千葉やFC東京へはさまざまな強豪チーム出身者がいる。

FC東京はこちら↓↓↓
U-13メンバー(出身チーム名入り)



JEF千葉はこちら↓↓↓
JEFユナイテッド千葉U-13メンバー(出身チーム名入り)


おっと、、、JEF千葉には、市川中央リトルキッズ・市川FC出身の選手もいます!!


足がそれほど速くなくてもそんな技術やセンスを持っている代表的なプレーヤーは、

日本人では香川真司・佐藤寿人、世界ではメッシ・ルーニー・そしてCロナウドが頭に浮かぶ。

浦安市にも有名な【マルバ浦安】というフットサルスクールが有るが、JSC千葉とどちらが規模が大きいのだろう?

以前の記事↓↓↓
フットサルはドリブル練習に効果大?

足技やセンスは、小学生のうちに身に付けなければ、中学へいってからではもう遅い!!

さて、これから次男のドリブル&ナイター練習に付き合おう!!







小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ!
背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓





ジュニア指導歴25年、1,500人を超える子どもたちを指導した
JSC CHIBA代表 U-12監督「川島和彦(かわしまかずひこ)」が
子供たちをメキメキ上達させる「ドリブル指導の極意」を遂に公開!
↓↓↓↓
わんぱくドリブル常勝軍団JSC CHIBA!
とことん個だわる最強のドリブル塾を全国の自宅で実践!



テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
