

ドリブル練習方法・上達方法 少年サッカー偏

池上正先生の指導を直接受けた時、池上正先生は、
『キックの制度が上がってくるには、2万回くらいボールを蹴ることが大事』だと言っていた。

特に小学生から中学生になるまでに、ゴールデンエイジとよばれる時期がある。

だいたい、8才~12,3才くらいの時期を『ゴールデンエイジ』と呼ぶそうだが、この時期になるべく多くボールに触れることで、テクニックが身についてくるとの事。

その時期を過ぎてしまったら、もうテクニックを後からつけるには手遅れ??かもしれない。

子供の体の運動神経が著しく成長するこのゴールデンエイジ期が、将来の子供達を左右するんおかも知れない。

サッカーのドリブル練習も大事だけど、バランスの良い運動神経を子供にうえつけるなら、サッカーばかりではまく、バスケットや野球、水泳なども、たまには取り入れた方が良いと聞く。

サッカーはうまいけど、足ではなく『手』をつかう競技・・野球やソフトボールの遠投が全く出来ない子供達も最近多いらしい。

バスケットのドリブルも出来ない子もいるらしい。

やはり、昼休みや週末は、ゲームばかりではなく、鬼ごっこや体を動かす遊びを子供達にはしてほしい。

しかし、やはりサッカーのドリブル練習・上達を目指すなら、より多くボールに触れることが大事だろう。

週1回程度、各地で開催している、フットサルスクールに通わせてみるのも一つの手段だろう。

我が息子、過去に小学校中学年の頃、平日はサッカークラブ・週1回はフットサルスクールに通わせていた。

親ばかではないが、確かに足技は数年経った今でも結構行ける感じ。

過去の記事・!↓↓
フットサルで足技を磨く


しかし足がそれほど速くなく、背も小柄~中位なので、中学になった今では、フィジカル面で苦労している。

中学では、そんなにテクニックが無くても、パワーとスピードで相手を勝る選手が何人か出てきている。

大きくて・足が速くて・足技、ドリブルテクニックもある選手なんて、なかなかそうはいない。

やはり天は二物を与えないのだろうか??








わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBA『ドリブルトレーニング 中級編』 Vol.1 「アウト→イン、インサイドダブル、インサイドで引いて縦」編 [DVD]


わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBA『ドリブルトレーニング 中級編』 Vol.3 「フェイント&浮かし、8の字、ルーレット」編 [DVD]

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

ジェフ千葉 浦安の明海大と練習試合で11-1の大勝!

J2で6連勝中で2位につけて好調のジェフ千葉、、ジェフサポの私にとってはうれしい限りだ!

そのジェフ千葉が、浦安の明海大学と練習試合をして、11-1で勝利したらしい。

浦安の明海大と試合したんだね。

浦安・市川市民の地元の私としては、その試合見たかったな、、。

しかし、プロのJリーガーと大学生ではそんなにもレベルの差があるんだろうか???

6-1くらいの得点差でもいいのではないかと思うけど、ジェフが好調過ぎて、明海大は何らかの意図があって

勝負よりも個々への【何か宿題・指令】があったのかも知れない。

某○○市のジュニアユースのクラブチームでは、

『今日はパス禁止!ドリブル主体で攻め込め』

とか、

『今日はボールを持ったら3タッチ以内で見方にパスを出せ!持ちすぎるな!』

なんて指示が試合後とに課せられるチームがあると聞く。

たしかし、ドリブルの個々の技を磨いていれば、ペナルティーエリアで3対1になったって、

香川真司やメッシや クリロナみたいに華麗なテクニックで相手を抜き去ってゴールを決める選手に

なるんだろうな??

サッカーの色んなブログが見れます。
↓↓よかったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


↓↓FC2ブログからサッカー情報を探す↓↓


↓↓千葉県市川市情報↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村





【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。



テレビ解説者でおなじみのS級ライセンス指導者【早野宏史】サッカースーパープレイヤー育成DVD

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

全日本少年サッカー速報 市川FCは敗退 JSC千葉強し

ベスト8、準々決勝へ勝ち進んだチーム

速報はこちら↓↓↓
全日本試合速報

市川FC
市川MFCフォックス
市川KIFC
百合台SC
SPフッチ

個人的に応援していた市川の5チームは全てベスト32とベスト16止まりで敗退となってしまった(>_<)

市川FCは四年連続のベスト8以上への進出が途切れ、来年からシード権が無くなる。

やはりこのあたりまで来ると、格段にレベルが高くなって来るから厳しい。

やはり強いチームは個人技やドリブルも上手く、戦術も頭と身体に染み付いている。

さて準々決勝では常連の柏レイソル、JSC千葉、中志津SC,FCリベレオなどビッグネームがずらりと並ぶが、今年の千葉県は昨年の柏レイソル全国制覇のおかげで全国出場枠が2チーム!

どんな結果になるのか?

さてさて、平常心に戻り息子のドリブル練習に付き合おう(・∀・)


試合の前と後の食事は本当に大事!

公式試合の前日、当日朝の食事は、アスリート・スポーツ選手にとっては本当に重要だと聞く。

子供だからって軽く考えてはいけない。

小学生も中学生も、高校生もプロサッカー選手も皆同じ。

小学生でも中学生でも、公式試合が1日2~3試合続いたり、連日試合が行われたりした場合、

子供たちの体は疲労の限界に来ているそうだ。

一番大事なのは、どんなに日頃練習でドリブルや足技・テクニック・チーム戦術を練習しても、

前日の夜の食事と、当日朝の食事がスポーツ選手に合っていなければ、今までのすべての準備が

パー、、になるくらい、食事は重要らしい。


試合前日は、肉系よりも炭水化物・パスタ・麺・ご飯・、、そして寝る直前にバナナかプロテイン&牛乳!

試合当日の朝は、これまた炭水化物の
ご飯・ハムエッグ・グレープフルーツ等の果物・納豆・ブロッコリー、、などを、試合の3~4時間前に摂取させる。

摂取した栄養が体内でエネルギーに変わる時間がそのくらいかかるからだ。

この準備が出来ていないと、いざ全くスタミナが持たず、走り負けしてしまう。

そして試合直後にも、
これまた炭水化物系のオレンジジュース・バナナ・ウイダーやプロテインなどを摂取する。

試合後にこれをやるかやらないかで、翌日の疲労回復を妨げるばかりか、身長を伸ばす事へも大きなマイナスになるらしい。

これから公式試合が多くなるし、そろそろ熱中症対策も考えなくてはいけない。


栄養の事について、素人ながら少し勉強しておこうかな?



柏レイソルのジュニアの子供達には、チームで栄養士がついているって聞いたけど、本当かな??

事実なら、うらやましい限りだなー?

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

全日本少年サッカー 市川FCさすがに強い!!

全日本少年サッカー千葉県大会、、

5/20に三回戦、四回戦が実施されました。

四回戦が終わり、市川市勢・浦安市勢で残ったチームは、

浦安市勢~
・浦安ジュニアSC

市川市勢は~
・SPフッチ-A
・市川FIFC
・百合台SC(ブルー)
・市川FC
・市川MFCフォックス レッド

浦安勢で1チーム

市川勢で5チーム勝ち残った。


速報・結果はこちら↓↓↓
試合速報

さすがにシードされて三回戦から参戦の市川FCは、強いですね、、。

3回戦 8-0
4回戦 5-0

全く危なげなく勝ち進んでますね。

市川市の代表として、今年も4年連続の準々決勝以上へ行って欲しい。
他のシードチームは、勿論の事ながら、JSC千葉・柏レイソルは当然のごとく勝ち進んでますね。

この時期は、千葉県のサッカー掲示板がけっこう荒れます、、。

勝ったチーム・負けてしまったチーム、それぞれの親と子・コーチの意見が交差しています。

↓↓↓
千葉県4種サッカー掲示板

中学の三種掲示板はこちら
↓↓↓
中学サッカー掲示板

PKで勝ったチームや、惜しくも不運なオウンゴールやPKで負けたチーム、色んなドラマ、有りますね、、。

おっと、そういえば、松戸市や野田市はその日、利根川の水が汚染して断水で大変だったようです。

流山在住の会社の友人に聞いたら、昨日までお風呂の水が濁っていたとか??

大丈夫でしょうか?

試合で帰って来て、疲れてお風呂に入ろうとして、水は濁るは断水はするわで、さぞかし大変だった事でしょう。

今後の早期復旧を願います。


おっと、我が某市川市のチームは勝ち進んだかどうか??

それはこのブログでは記載しません。

とりあえず、市川市勢・浦安市勢の健闘を祈ります。





快適・便利なウォーターサーバーのある暮らしをはじめてみませんか?

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

サッカーは癌ガンになりやすいの??

サッカーは癌になりやすいの??(汗、、、)

いやいや、、、、

友人が元スポーツクラブのインストラクターなので、

会話の途中にそんな話題が出てきてビックリ!!!
友人曰く、サッカーではなく、スポーツ全般の運動が癌になりやすいとの事、、、。

過激な運動全てが、癌のもとになる活性酸素を体内で増やす事になってしまうんだとか、、(おー怖、、、!)

活性炭素かと思っていたら、『活性酸素』が正式だって、、。

サッカーだけじゃなく、ジョギング・陸上競技・etc、、、。

あと、活性炭素、、いやいや、活性酸素を多く含む食品も良くないって、、。

・インスタントラーメン

・ポテトチップス

・お焦げ

・インスタント系のお菓子・揚げ物、、なんかは良くないって言ってた。



じゃあ、どうすればいいの??って聞いたら、

元インストラクターの友人は、

『バランスの良い栄養を摂取すれば、特に問題は無いですよ。でも、野菜不足は本当に良くないですよ』

『タンパク質やカルシウム摂るのもいいですが、特に緑黄色野菜をスポーツ選手には多く摂らせて下さい。!』

ってアドバイスを受けました。

また、活性酸素を無害に変える食品は無いの??って、聞いたら、

『自分で調べて下さいよ、、』って、、言われてしまいました。


まあ、ネットで探したら、すぐ分かったけど、、。

活性酸素を無害に変える食品は、

↓↓↓
のり類・しその葉・パセリ・にんじん・小松菜など青菜類や

カリフラワー・パセリ・キャベツ・トマト・にがうり・ピーマン・ブロッコリー

野菜はやっぱり体にいいんだ。

あとは、うなぎ、レバー、たまご、、納豆、豆腐もいいらしい。



スポーツ選手が運動後に有害な活性炭素、、、いや、活性酸素が多くなる。

体内に多く蓄積された活性酸素を無害に変える方法は、まあ、なんでもバランス良く摂取するって事が大事なんだなあ??


息子達には、今日から特に野菜を多く摂取させよう。

プロテインは毎日飲ませてるから、背を伸ばすタンパク質は十分に摂取出来てるからね。



さて、、、中学校・高校ではそろそろ制服の衣替えの季節、、。

去年の夏服のズボンを今朝出して長男が履いてみたら、ものすごーっく丈が短くなってた!!

お母さんに丈を伸ばしてもらおう。


『あんなに小さかったのに、大きくなってきたなあ~』って、親ばかオヤジは喜んで会社へ向かった朝でした。(笑)








インターネットで注文もOK!

生協の宅配パルシステム

ご自宅までお届けします。



楽天ですぐに見つかる

お探しの物をクリック↓↓↓↓




テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

応援●長さんへ

非公開ですが、応援●長さんから全日本予選の思い出と、嬉しい共感のコメントを頂きました。

ありがとうございます(・∀・)

こんな至らないサッカー素人が運営しているつたないブログですが、やはりコメントを頂くと本当に嬉しいです(^-^)v


私と同様に、全国の小学生&中学生、叉は高校生のサッカー少年少女がいらっしゃるご父兄は、色んな喜びや悩みを経験しながら日々子育てに励んでいると思います。


私は日々、仕事の忙しさに終われて最近は放心状態です(泣)


本田佳祐の無回転ブレ玉フリーキックじゃないけど、私の頭の脳ミソが、放心状態で【無回転】でブレっ放し(泣)


子供達の試合を応援する時に、【ロスタイムまで諦めるな!走れ~!最後のツメが甘い!】なんて言いながらビデオ撮ってたけど、こんな状況じゃ子育て失格かもしれないなぁ~?(T-T)

子供と池上正先生に怒られるかもしれないな~?(T-T)


まあ、諦めずに頑張ろう。
残業帰りの電車内で、携帯から【応援●長さん】から頂いたコメントへの返信でした。(^^;)


あっ もう最寄り駅だ(゚o゚)/

子離れ・親離れ・独り立ち、、、

現在、全国の小学生は全日本少年少女サッカー大会の地区予選を戦っている。

各県の代表に選ばれるのは、

やはり常連の強豪チームか?

それとも、ダークホース並の初出場チームが多数出てくるか?

楽しみだ。


一方、数年前に全日本少年サッカー大会の地区予選に挑んでいた少年・少女達は、

もう中学1年生?2年生?  受験前の3年生へと成長し、それぞれの道を歩み始めている。

小学生を息子に持つ親は、6年生のMAXまで親子でサッカーを楽しむ。一喜一憂して、、。

そして、小学校を卒業したら、ふと寂しさや懐かしさを感じる、、。

今の小学生や、各チームの親子・コーチを見て、

『懐かしいな~。あのころは○○だったなー』って思う時が良くある。


我が家のメッシ(長男中学○年生)は、最近めっきり声変わりして、

親とも一緒に行動しなくなって来た。

一緒にサッカー用品の買い物や、外食へ行っていた時が懐かしい。

今は、親よりも友達と一緒に買い物や食事へ行ったり、ディズニーランドへ子供だけで遊びに行ったり、

友人の自宅へ泊まり、勉強や夕食をご馳走になったり、、、たくましくなったと思う。

反面、、、

寂しさを感じてしまう親は自分だけではないと思う。

どんどん加速して、これからも成長していって、数年後には社会の荒波の中へ入って揉まれていくのだろう。


もうすぐ、巣立ち、独り立ちなんだな~?』と、寂しさを紛らわしながら、成長を見守っていこうと思う。

子が親離れするなら、親も子離れしていかなければならない。

父親も寂しいが、特に男の子をもつお母さんが、よりいっそうそれを感じているのではないだろうか?


さて、まだ小さい次男と、もっと思い出作りで遊ぶとしよう。






全日本少年サッカー千葉県大会はじまる

全日本少年サッカー千葉県大会はじまる!

さて5~6年生の大きな大会、始まりました。

我が某チームは初日を勝って、次週へと対戦の場をつなげた。

これからぶつかる強豪チームは怖いけど、、

出来る限り精一杯選手・子供達が頑張ればいいや!!

この全日本で引退して、中学受験へと力を注ぐ子供達もいる。

スポーツも勉学も頑張れ!!

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

スプリングカップ、ベスト4に残ったのは

市川市・浦安市、中学サッカー スプリングカップ、

ベスト4に残ったのは

七中、

一中、

高谷中、

福栄中、


今日は準決勝と決勝のはず。

組み合わせは、

高谷中vs一中、福栄中vs七中


やはり、予想していた福栄中が勝ち残った。


今年はレベルが拮抗していて混戦模様!!

市川三中だって勝ち残ってもおかしくなかったのに、、。


浦安勢は準々決勝で消えてしまったんだね。

4強はすべて市川勢の戦いだ!!







お探しの品物が
きっとみつかる↓↓↓↓






ジュニア指導歴25年、1,500人のサッカー少年を指導してきたJSC CHIBA 代表U-12監督「川島和彦」の楽しみながら、お子さんのドリブルテクニックをグングン伸ばす、「天才ドリブラー育成法」『わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

わんぱくドリブル軍団 JSC CHIBA『ドリブルトレーニング 中級編』~2つのコーンで差をつけろ!フェイント練習~ [KS0004]



O脚がスッとまっすぐ!川畠式美脚エクササイズ

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
