

市川FC 初戦で敗退しちゃったね、、。

5/12の全日本の結果だけど、市川FCは初戦で
敗退してしまったようですね、、。


相手は成田FCアズール!

成田FCは過去に我が息子のチームも
対戦したけど、けっこう強いチーム
でした。


今回は市川FCが押し気味に試合を
進めていながら、シュートが入らず、
ワンチャンスを成田FCにもっていかれた
らしい。


サッカーはそんなもんです。

特に本番の試合なんて、よくある
事です。


成田FCのみなさんは、次戦6/2は
がんばって勝ち進んで下さいね。


その試合内容を、同じ会場の
船橋FCのご父兄がブログで記載して
くてていたので試合内容がわかりました。


そのブログはこちら
↓↓↓
八木ケ谷北FC応援ブログ

どうやら八木ケ谷北FCのトレセン組みが
船橋FCで出場しているので、
そのご父兄でしょう。


市川FCの惨敗に、
船橋FCにとっても市川FCの敗戦は
、「対岸の火事」ではありません。


と、、。


そして、
 最後まで気を抜かず、頑張ってほしい


と記載されています。

八木ケ谷北FC応援ブログのご父兄方、
ありがとうございます。



全日本で残っているチームはこれから6/2に
むけて頑張って下さい。







全日本で負けてしまったチームのみなさん、


もう過ぎてしまったことは変えられません。
悔しさ、後悔、、、悔やんでも悔やみきれない
気持ちもいっぱいあると思います。


但し、サッカーは6年生が集大成では
ありません。



これかラ、中学、高校、大学とサッカーを
続けていくなら、悔やんでる暇はありません。

これから中学生になる前の数か月間に、
中学でも通用するドリブル練習や
体作りをしておきましょう。


そして今の悔しさを、中学の部活やこれから
入るであろうクラブチームで、思いっきり
爆発させるために、今は我慢して練習して
おきましょう。


その時を待って、、、。



さて、今夜もJリーグタイムでも見ながら
晩酌しようかな、、、。



全く関係ないけど、最近、Jリーグタイムや
NHKのアナウンサーは美人キャスターが多いなァ~、、、。





テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

セレクションに受かる方法 市川FC Jリーグ下部組織

六年生はクラブチームのセレクションを受ける時期が近い。
全日本少年サッカー大会が終わった頃に、親も子もあわただしくなってくる。

とあるテレビで放映されていたが、Jリーグの下部組織のセレクションの受かる方法や注意点をコーチが話していた。

千葉県からセレクションを受ける範囲は、ジェフ千葉、FC東京、柏レイソル、ヴェルディ、浦和レッズ、などなど、、。

そのコーチ曰く、『親の態度』も重視していると言っていた。

そして市川FCでも同じ話を聞いた。

過去には市川FCもテクニックや体格重視でセレクション選考をしていたようだが、最近は各市内チームから平等に1~2名ずつ平均取りしているように感じる。

過去には1名も選出されなかったチームが多く、その一方で強いチームからは2名~5,6名をも市川FCへ合格させていたらしい。

先生方(コーチスタッフ)の選考基準が変わったのかもしれない。

しかし、過去から変わらないのは、やはり市川FCもコーチの大半が学校の先生方なので、テクニックがどんなに優れていても、子供の態度が悪い選手はことごとく落選していたように感じる。

挨拶、礼儀、素直さも重視していると強く感じる。
そして親の態度も、、。

校舎の外でガラが悪そうにタバコを吸っている親・自分の息子の自慢話しかしない親・観戦マナーが悪い親・いちいちコーチの采配や練習メニューに口を出してくる親・、、、、そんな親はコーチや先生方からも好かれない。

関係ねーよ!だってどの子の親が誰か?あんなに人数いたら先生方もわからねーよ!』
という自信満々の親もいる。

しかし、コーチからしてみたら、どの子がどの親の息子か?簡単に見分けられる。

セレクションや練習が終わった後、その子の行動をコーチがずっと見ていれば、

どの子がどの親と一緒に帰るか?

どの車に乗り込むか?  

それをコーチがチェックすれば、一発で親と子が判明する。


『あの子うまいけど、親は誰なんだろう?』
『あー、、あの親か??某市内チームで評判の悪い観戦マナーの悪い親だね。よく噂に聞くよ。』

なんて見られたら、セレクションには受からないと思う。

あと、市川FCではやたらと子供へ近づく親をコーチは嫌う。

なんでもかんでも親が手をださず、離れた場所から静観し、子供の自立性や判断、成長を育成方法として重視しているはず!!

練習が終わっても、グランドを出ても、選手・子供も親も気は抜かない方が良い!!







ジュニア指導歴25年、1,500人を超える子どもたちを指導した
JSC CHIBA代表 U-12監督「川島和彦(かわしまかずひこ)」が
子供たちをメキメキ上達させる「ドリブル指導の極意」を遂に公開!
↓↓↓↓
わんぱくドリブル常勝軍団JSC CHIBA!
とことん個だわる最強のドリブル塾を全国の自宅で実践!




テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

ウイングス(Wings)へ入部する??

さて、小学6年生も大半のチームが全日本少年サッカー大会予選を終え、小学生の後半を迎える時期。

そろそろ中学校へ進学の話が出てくる。

どのクラブチームが良いか?

Jの下部組織のセレクションを受けてみるか?

強い中学校の部活でサッカーを続けるのか?

親も子も悩む時期、、、。

千葉県のIブロックといわれる市川・浦安地区での強豪中学校といえば、

市川七中・市川三中・高谷中・塩浜中・福栄中・市川八中・美浜中・、、各中学校には、県トレセンのスタッフを兼務しているサッカー指導暦の長い先生方が監督として指揮している。

部活でも、県のトレセンに残ると、各大会でコーチ陣の目にとまって、どこかの強豪高校からお誘いが来るかもよ!!


一方、千葉県のIブロックといわれる市川・浦安から通えるクラブチームも幾つか有るが、

市川市からそう遠くはないクラブチームで、古豪のウイングスが有る。

ウイングス(Wings)はヴェルディと提携している事で有名!!

そのウイングス(Wings)のU-15メンバーを見て見ると、やはり小学生の時に市川・浦安だった選手達の名前がズラリと載っている。


HP内の左側・【選手紹介】クリックで出身チームが見れます。
↓↓↓↓
ウイングスU-15メンバー 出身チーム名入り

市川MFC・市川FC・アレグリシモカイFC・市川中央LK・塩浜SC・新浦安グランノバ・高洲ホパーズ・マリーナFC・マルバ、、、の出身選手などなど、、、、。

もちろん、習志野のチームなので、習志野市や船橋市、千葉市、さらに遠い各地からウイングスへ通っているんだね、、、。

もちろんウイングスもセレクションが有るが、受かる、落ちるは関係なく、良い経験としてセレクションを受けてみる事を薦める。

いろんな経験をさせて、場数を踏ませた方が良いと思う。


さて、部活を選ぶ?? クラブチームのセレクションを受けてみる??

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

JSC千葉のドリブル塾【ドリ塾】で、とことん個だわる?

千葉県の超強豪、JSC千葉!
今年の千葉県全日本予選でも、千葉県の全396チーム中、ベスト8進出を果している。
JSC千葉はこれで何年連続の準々決勝進出だろう?4年連続?5年連続??

準々決勝は今週末の6/10だが、レベルの高いこの試合を見に行こうと思っている。

組み合わせはこちら
↓↓↓↓
千葉県準々決勝組み合わせ


本拠地は千葉市の院内小学校グランドだそうだけど、千葉市外からも多くのスクール生がJSC千葉んおドリブル塾へ通っている。

千葉市、船橋市、市川市、浦安市、松戸市、習志野市、市原市、、

小学生の各学年別で、約50~70名ほどのスクール生がいるらしい。

そこで選手コースと呼ばれる試合に出られる子供達と、練習のみ、又は練習試合への出場が出来るコースに分けられていると聞く。

Aチーム・Bチーム・Cチーム・Dチームと分けられているのだそうだ。

JSC千葉とは過去に練習試合や公式試合で何度か対戦して頂いた事も有るが、JSC千葉の子供達は個々が本当にうまい。

JSC千葉の川島和彦監督も、ベンチやグランドで指示している姿には【オーラ】を感じる!

本拠地の千葉市以外でも、四街道塾・八街塾・土気塾などでスクール生をつのっている。

市川市でも、【ドリ塾】と称してコルトンプラザでドリブル塾を運営している。

JSC千葉の指導方針は、【とことんこだわる】を→【個だわる】と表現していることから、個々のドリブルや技術を磨き、全国へ・そして世界へ羽ばたけるような選手を育成しようと感じ取られる。

足が速くなくても、ペナルティーエリア付近で1人対3でも個々のドリブルやトラップ、フェイントで抜いてシュートを打てる選手になるように育成しているのだろう。

JSC千葉(JSC CHIBA)から、Jのユースへ入団した選手もけっこういる。
JEF千葉やFC東京へはさまざまな強豪チーム出身者がいる。

FC東京はこちら↓↓↓
U-13メンバー(出身チーム名入り)



JEF千葉はこちら↓↓↓
JEFユナイテッド千葉U-13メンバー(出身チーム名入り)


おっと、、、JEF千葉には、市川中央リトルキッズ・市川FC出身の選手もいます!!


足がそれほど速くなくてもそんな技術やセンスを持っている代表的なプレーヤーは、

日本人では香川真司・佐藤寿人、世界ではメッシ・ルーニー・そしてCロナウドが頭に浮かぶ。

浦安市にも有名な【マルバ浦安】というフットサルスクールが有るが、JSC千葉とどちらが規模が大きいのだろう?

以前の記事↓↓↓
フットサルはドリブル練習に効果大?

足技やセンスは、小学生のうちに身に付けなければ、中学へいってからではもう遅い!!

さて、これから次男のドリブル&ナイター練習に付き合おう!!







小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ!
背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓





ジュニア指導歴25年、1,500人を超える子どもたちを指導した
JSC CHIBA代表 U-12監督「川島和彦(かわしまかずひこ)」が
子供たちをメキメキ上達させる「ドリブル指導の極意」を遂に公開!
↓↓↓↓
わんぱくドリブル常勝軍団JSC CHIBA!
とことん個だわる最強のドリブル塾を全国の自宅で実践!



テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

浦和レッズの阿部勇樹 市川FC出身

浦和レッズの阿部勇樹は、市川市出身で市川FCに在籍していたのは地元の市川市では有名な話だけど、市川FCの子供達が練習しているときに阿部勇樹が訪れてくれた事は知らなかった。


2010年の読売新聞記事を見つけた。
↓↓↓
中盤にこだわり存在感 阿部勇樹(市川市出身)

市川FCの子供達は実際に阿部勇樹に会えたんだね。うらやましい、、。
記事内にお名前が掲載されている同クラブ代表の佐藤菊弥先生には私も実際にお会いした事はある。

お話をした事は無い、、。 ご挨拶程度だけ、、。

現在はどこか市川市内の小学校の校長先生をなさっておられると聞いた。

市川FCからJEF千葉のユースへ行き、JEF千葉であのオシム監督の頃にキャプテンに指名された阿部選手、、。

記事の中にもあるけど、阿部勇樹選手は控えめな性格だったらしい。

私はJEFサポーターだから、阿部勇樹選手が浦和レッズへ移籍したときは本当にショックだった、、。

でも、日本代表に選ばれて活躍しているから個人的に応援している選手の一人だ!

阿部勇樹選手に続く市川市出身の選手は今後出てくるのか?

期待したい!!

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

JSC千葉からFC東京へ

千葉県の少年サッカー強豪クラブに【JSC千葉】というクラブチームがある。

足が速くない子供でもドリブルで抜けるテクニックや、色々な指導の評価は高いと聞く。


わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾 【KS0001】

ふと、FC東京のHPを覗いてみた、、。

FC東京U-15深川やむさしのチームの選手が紹介されている。
↓↓↓↓
FC東京ユースメンバー紹介HP

数百名のセレクションからめでたく合格した精鋭達の前所属チームが記載されているが、
色んなチームから、多数の精鋭がJクラブのセレクションに合格したんだなァ、、、と、、。

そこにもJSC千葉出身の選手も数名いるし、大きな大会で全国優勝した事もある【バディSC】のチーム名もある。

フレンドリー出身者もいる、、。

『息子所属の小学生・中学生チーム名無いかなァ?、近隣のチーム名が無いかなァ??』と、今、探しているところ、、、。



サッカーの色んなブログが見れます。
↓↓よかったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


↓↓FC2ブログからサッカー情報を探す↓↓


↓↓千葉県市川市情報↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村





JFA S級ライセンス サッカー解説者監修

【早野宏史】サッカースーパープレイヤー育成DVD





テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

セレクションに受かる方法?日本代表 清武弘嗣の少年時代は?

トレセンやセレクションが少年サッカーにあるけど、トレセンやセレクションに受かるにはどうすればいいのか?

ある詳しい方に聞いたら、、

①足元が上手い
②声が良く出る。
③礼儀正しい。
④ミニゲームで知らない子ともすぐに仲良くなる。
⑤リーダーシップを出す。
⑥臨機応変な対応、プレーが出来る。
⑦ドリブルがうまい。

その他は、、

テクニックはまあまあだが、足が異常に速い。
背が大きい。
背は小さいが足元のテクニックがかなりある。
ミニゲームで多く得点を決める。

だと聞いた。

あとは、いかに目立つか?らしい、、。

他県もそうだが、小学生では4年生からトレセンやセレクションがある。

地元の話でローカルですみませんが、
千葉県市川市では、4年生の頃から

市川南部トレセン
中央トレセン
総武トレセンなどのセレクションがある。

そして5年生になったら、また市川FC(市選抜代表)のセレクションがある。

5年生のセレクションでは、やはり4年生でトレセンに選ばれていた子供達は、各コーチからの印象も深く、目につきやすいのだろう。

反面、態度が悪かったり暴言を吐く子供は、いかにテクニックが長けていても落とされる可能性もあるようだ。


とある雑誌を見ていたら、今をときめくサッカー日本代表の清武弘嗣(きよたけひろし)選手は、小学4年生の時に142cmの身長で6年生のチームへ飛び級昇格し、全日本少年サッカー選手権に出場していたらしい。
そして5年生の全日本少年サッカー選手権での大舞台で、審判に【死ね!】って暴言を吐き、一発退場になった事があるらしい、、。

そして埼玉の強豪、江南南SS出身の原口元気も、いつも攻撃的で暴言を吐き、監督に怒られていたらしい。

近所にも似たタイプの選手、子供がいるなあ??

そんなふたりだけど、今は心身共に立派になり、みんながうらやむ日本代表のユニフォームを着ている。

近所のきかん坊、、暴れん坊選手君も、いずれ日本代表の清武弘嗣選手や、原口元気選のように立派になるのかなあ??

期待しておこうかな???



サッカーの色んなブログが見れます。
↓↓よかったらクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

↓↓FC2ブログから探す↓↓





反抗期 小学生中学生思春期の対応ガイドブック




夜泣き対策&解消法の決定版!!夜泣き専門保育士が伝える『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』生後1ヶ月~12ヶ月版



3ヶ月で15kmアップ!ピッチングスピードアップ!プログラムWBC,オリンピック日本代表,プロ野球選手コンディショニングコーチ森部氏による球速UP実践DVD。効果がなければ全額返金。




テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

市川FCの強さ

市川市では、様々な少年サッカークラブが有りますが、

その中でも、市川FCというチームは市川市のトレセンチームで千葉県ではご存じの方が多いですね。
良き近隣のライバルには、船橋FCがありますね。
過去に船橋FC・船橋トレセンからは、数年前にジェフ千葉を引退したGK・立石選手がOBです。

そして市川FC出身の有名選手は、今の日本代表・阿部勇樹選手です。

毎年千葉県大会で市川FCは上位に食い込んでおり、過去には全国大会で3位になった事もあるそうです。

市川市の選抜チームとして、市内の各チームから5年生の頃からセレクションを受け、狭き門を争い、最後に残った子供達が『市川FC』のユニフォームを着る事が出来ます。

市川MFC、市川KIFC、百合台SC、市川ベイ、富美浜SC、福栄FC、行徳SC、曽谷SC、菅野FC、、、などなど、市内の約40チーム近い各チームから、毎年多くの子供達がセレクションを受けに来るようです。

市川TCは全日本少年サッカー千葉県大会で、過去二年連続で準々決勝へ進み、その準々決勝で散っていました。

親も子も、監督も、、言い表せない脱力感に包まれたと思います。

そして今年、三年連続で準々決勝へ進み、見事ベスト4となりました。
準決勝では、柏レイソルU-12に負けてしまいましたが、市川市の代表チームとして立派な活躍たったと思います。

そして柏レイソルU-12が千葉県を制して、その後全国大会でも優勝しました。

おかげで来年は千葉県からは2チーム枠の全国への切符が用意された事は、千葉県勢は喜ぶべきだと思います。

全国では、常に名古屋グランパスや川崎フロンターレが常連として出て来ますが、常に全国へ行ける強さは、

私達から見れば、非常にうらやましく、全く手の届かない凄い世界に見えてしまいます、、、。



でも、夏の大会が終わり、秋から冬にかけて、小学6年生は一段と成長期を迎える時期です。
急に身長が伸びたり、キック力がついたりして、、、。

千葉県は全日本やCTCは終わったけど、まだまだある招待試合などで、ジェフ千葉や柏レイソルのスカウトの方が試合会場に見に来している姿を目にした事があります。

上手い選手をチェックして、ジェフ千葉や柏レイソルのセレクション時に備えて情報収集しているのでしょう。

そして中学校へ進学するとね、トレセンに選ばれなくて悔しい思いをした子達が急に成長して、ものすごい勢いで上手くなったり、足が速くなったり、背が大きくなったりする子も大勢いるそうです。

今までの悔しさを爆発させるのでしょうか?

小・中・高と、嬉しかったり悔しかったり、追い越されたい追い越したりを繰り返して、切磋琢磨して大きくなっていくんでしょうね、、、。


おっと、忘れてた。 息子に勉強も頑張らせよう、、、。






サッカー日本代表 [2012年 カレンダー]

キリン 麒麟 淡麗生 サッカー日本代表応援缶350ml×24本

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

FC東京 ジェフ千葉 U-13 セレクションを受けてみる?

そろそろ、各Jクラブのジュニアユースやクラブチームのセレクション開催の時期です。

小学4年生や5年生は、各地域のトレセン選考会で、子供も親も一喜一憂しているところでしょうか?

そして小学6年生は、中学の部活へ入るか?クラブチームを受けるか?非常に悩む時期ですね。

なつかしいなァ、、、。

我が息子、長男が小学生の時を思い出します。
現在は中学●年生ですが、色々と有りました。

こちらは千葉県在住ですから、色々なクラブチームがあります。

色々挑戦しましたよ、、まわりの子も親も、、。

ジェフ千葉、FC東京、、、川崎フロンターレ、柏レイソル、、
さすがにJの下部組織への選考会は、500人以上の子供達が1つのチームへ応募してきました。

セレクションでけっこう得点を入れて活躍しても、、、、その前から既に受かる子達は、
各大会で【目をつけられている】ようです。

その受かる確立が高い子供達が既に合格に近い形でチェックされていて、残りの数少ない枠を、他の数百名で競い合う事になるんだって、聞いた事があります。

そしてJの下部組織へは受からなくても、小学生の思い出としてセレクションを受ける子もいます。

中には某Jクラブの3次選考会まで残り、、、あと1歩というところで落とされた子もいました。

受かったという友達の情報もありました。

正直、親も子も、この時期は他人の子供と親との溝が深まる気がします、、。
誰だって自分の子が受かればいいって【親ばか】になります。

すごく上手い子がどこかのクラブチームに落ちて、部活へ入ると変なしがらみやジェラシーで親同士のネタにされます。嫌な時期だと思います。

そして、ほんの少しの希望と【現実】を突きつけられ、部活でサッカーするか?はたまたもっと違う各地域のクラブチームを受けるか?、、子供も親も考えます。

東京や千葉なら、習志野のWINGS、船橋のVIVAIO、三井千葉、フッチ、フレンドリー、、ヴェルディレスチ、、、、そして各自の中学校の部活、サッカー部へ、、、。

同級生がさまさまな各チームや近隣の中学校の部活へ散っていきました。

かつての小学生ではチームメイトだった子が対戦相手なり、逆に市内大会で対戦していた他チームのライバルが中学校やジュニアユースクラブチームでは同じチームで味方・仲間になったりします。

でも、どこへ行こうと本人が自立して考え、自分で行動し、変わり、成長するような環境、指導なさって頂く先生やコーチがいらっしゃる場所が一番だと思います。

かつてジェフに所属して、今は京都サンガ(確かそうだったような?)の小学生の育成普及活動をなさっている、
【池上 正】先生という方がいらっしゃいます。
本も数冊出版されています。
市川市では、以前にその池上正先生が、市川市のサッカーコーチやお父さんコーチへ、子供の指導方法を教えて下さっていました。

関西弁で面白く、非常に考えさせられる、難しくて楽しい指導法でした。

池上先生の本を読んで、【ハッ】と我に帰った事を思い出します。

子供はサッカーも勿論上手くなって活躍して欲しいのと同時に、自立、成長していく事も平行してやって
いかなければならないのだと、池上正先生の指導を受けて感じました。

子供の成長はどの親も楽しみですが、、大きくなっていくうちに何か寂しさを感じるのは私だけでしょうか?

あんなにちっちゃかったのにね?、、、なんて昔のサッカーの写真やビデオを見ながら、、、。











テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

市川FC 全日本 準決勝進出 おめでとう。

市川FC、ついに準決勝進出!!
おめでとうございます。

市川FCは、過去に2年連続で準々決勝で敗退してしまいました。
柏グラウンドで、選手もスタッフも、親も、魂を取られたような
脱力感、、、、、。

そして今年、35回千葉県少年サッカー大会、、

三度目の正直?が、本当にベスト4という結果をもたらしてくれました。

指導してくださったスタッフ、先生方、そして選手のみなさん、、
ほんとうにおめでとうございます。

さらに厳しくなった準決勝の相手は、抽選かな?
市川FC以外に勝ち残ったチームは、

強豪、名門の
JSC千葉、
柏レイソル、
ウイングス、、

いずれも常連のクラブチームばかり。

そのクラブチームに、トレセンの選手達がどう戦うか?
毎日一緒には練習出来ない市川FCの選手達ですが、
そのハンディを克服して、是非とも次のステージで
ステップアップして欲しいです。

市川FC、頑張れ!!

そして我らがJEF千葉も快勝して首位をキープ!
勝ち点差は大接戦のJ2上位チーム陣だけど、このまま首位を
独走して欲しい。



↓↓↓

わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾 【KS0001】



↓↓↓

【サッカー】ピンポイント・キック!プログラム



↓↓↓

【15秒筋トレ】




ハゲ・育毛・現実頭皮から発毛への奇跡『発毛ぐんぐん』

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

プロフィール

フリーkikku

Author:フリーkikku
千葉県で、少年少女サッカーを楽しんでいるサッカー素人の父です。!!子供のサッカー生活と、子育てに便利な日用品、優れもの商品を紹介しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村

少年サッカーの応援育成法

サッカーや子育てに便利な日用品、おススメアイテムを紹介しています。

----------------
千葉県の強豪チーム、 JSC千葉の子供達は何故
ドリブルがあんなにうまいのか?
↓↓↓↓
わんぱくドリブル軍団JSC CHIBAの最強ドリブル塾

小・中・高のジュニアサッカー戦士達へ! 背を伸ばす必須タンパク質『アルギニン』配合のプロテインで背を伸ばせ!↓↓↓


キッズの為に、アルギニン+カルシウムのダブル配合で背を伸ばせ!!↓↓↓↓



(Jリーグエンタープライズ)J.LEAGUE ENTERPRISE 日本代表 タオルマフラー 香川真司 P61712


ママのための子どものサッカーホメ方・伸ばし方がわかる本
カテゴリー
背を伸ばす栄養・食品について
背を伸ばす・体を作る子供達の為に、素人ながら調べて気に入ったページを集めたリンク集です。栄養関連他のページへ移動します。よかったらご覧くださいネ。他力本願でスミマセン、、。

☆アルギニン・効果・食品

☆良い食べ合わせって迷信??【食と健康】

☆成長ホルモンが分泌される時間帯

☆成長サプリに使われているオルニチンとは何? wikipwdia


最近の記事
最近のコメント
リンク
楽天売れ筋リアルタイムランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
